FC2ブログ

★SIMPLEな毎日★

ハーフの毎日 ☆ 見てってやってくれ。笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気付いたこと

さて、こんにちは。

皆さんいかがお過ごし・・?
日本も寒いんかな。
寒いよね、冬やもん・・・^^;
こっちは相変わらず寒す・・・苦笑
雪は溶けちゃったけどなぁ。

今日気付いたことひとつ。
ときに自分のしんどい姿、凹んだ姿は見せないほうがいい。
それだけかな・・・。
これを我慢って言うんやろうか。
ときに我慢せなあかんってことかな。

今ね、もちろん、自分以外にしんどい人はたぁくさんいると思うねん。
でも自分だけがしんどいって、誰でもそう思いがちやんか・・・
りさだって人間やし、もちろんそうなることはたぁくさんある。
でも、周りにも今しんどい思いしてる人はいる。
そんなとき、みんなはどうするかな。
自分のしんどいの、むき出しにする?
それとも、抑える?
相手の凹んでる姿に気付かなかったふりする?
一緒に泣く?
いろんな方法があると思う。
今までのりさは、自分がしんどいの、そのままむき出しにせな、どうにもできひん人やった。
ん~・・・違うかな。
ほんまに親しい相手の場合はそうやった。
逆にりさのことあんま知らん人は、「この子悩みなさそう」って思うみたいやけどな。^^;
自分のこと理解してもらえるって思うと、素のまんまの自分を出してしまう。
だから、しんどいときは凹んだままやし、嬉しいことがあったときは笑う。
感情をそのままむき出しにする。
でも、それだけじゃあかんことに気付いたよ。

今日も相変わらず、凹んだままの自分やった。
日がたつにつれて、だんだんその気持ち、抑えることが出来るようにはなってくんねんな。
無理に笑ったりも出来るようになってくる。
それでも、普段とは違う自分がいる。
今日もそんな日。

でさっき友達と電話した。
今日は大学休んだ友達。
その子、「もうしんどい・・・もう無理」って言って、テンパッてた。
泣いてはいなかったけど、後ちょっとしたら泣きそうなくらい、わめき始めた。
そんとき、初めてちょっとかな、大人な対応できたよ。
自分のしんどいの、押し殺した。
相手の話聞けた。どんなことを言ったらましになるんやろうか・・・相手、早く元気になってくれへんかな・・・って
そんなことだけ考えることが出来た。
その後も、メールでいろんなやり取りして、強い自分を演じることが出来た。
そしたら・・・「もう大丈夫、ちょっと元気になったよ。ありがとう」
ってメールが来た。
すんげぇ嬉しかったよ。
人の役に立てた。
ほんまにもう大丈夫かはわからんけど・・・でも、ちょっとだけ人の役に立てた。
でも、それは自分が自分のしんどい気持ちを押し殺したからこそやったんかなぁって。
自分もしんどいしんどい言ってたら、きっとどうにもなってなかったって思うねんな・・・
空回りやったかなぁ、二人共。
せめて少しでも、相手が楽になれるのであれば、りさは自分の気持ちをどっかに押しやってもいい。
初めてそう思えたよ。
辛いのはみんな一緒やもんね。
頑張ってるのはみんな一緒やもん。
生きることが簡単な人なんてどこにもいない。
みんな努力して、壁にぶち当たって、んでまた立ち上がっての繰り返しやもんな。
ちょっと気付かされた。

この考えを、他の誰かは間違ってるって言うかもしれない。
自分のしんどいの押しやるなんて、間違ってるって。
でも、これがりさの生き方かな。
だから、カウンセラーになりたいとも思うんかな・・・
人の役に立てたら、自分のことはどうでもいい。
そう思える人間になりたいし、第一に他人のこと考えれるような人になりたい。
もちろん、一番重要なのは自分自身やけど、そんな自分のことも忘れて人の役に立てたら、
それってめっちゃ素敵なことかもしらんもんな。
なんか、ちょっとだけ憧れの自分が見えた気がした。

きっと明日も、明後日も、りさは凹んでるかもしれない。
理由もわからず、落ち込んで、泣きそうになってるかもしれない。
でも、そんなときでも、人の役にたちたい。
もしりさが生きることに意味があるのなら、それは人の役にたつためかなぁ・・・って、ちょっとだけそう思えました。
大学に入ってから、人のためだけに頑張る自分がイヤになった。
だから必死で変わろうとした。
そしたらこの有様。
今までで一番しんどい1年やった。1番辛かった。1番何もかもがわからなくなって、初めて先が真っ暗になってしまった。
それは今でも変わらんし、なんのために毎日大学行ってるんかも、今後どうなるんかも、自分はなんなんかも、全くわからん。
でも、ひとつだけわかる。
りさは、人の役にたつためにいる。
それがどこに繋がるのかも、どこかに繋がるのかでさえもわからんけど、
でも、他人のために頑張れる。
それならそれで、もういいや。
自分の気持ちよりも、他人の気持ちの方が大切なんやもん・・。
それに気付いてしまったんやもん。
なんならとことん、他人のためにつくそうじゃないか。
自分を受け入れられないのなら、せめて他人は受け入れてあげよう・・・。
これで前に進めるんかはわからんけど、
でも、なんとなぁく、そう誓った夜でしたとさ。

さてさて・・・
明日は昼からやけど、朝は勉強して、ちょっとだけ買い物にでも行きますかね。
ではぁ・・・おやすみ☆
スポンサーサイト
  1. 2009/12/01(火) 23:49:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっちまったぁ | ホーム | スイス冬到来。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sbeschtoflisaslife.blog86.fc2.com/tb.php/627-af3081c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Lisa

Author:Lisa
名前:☆りさ☆
年齢:sweet 20
住所:!スイス!
職業:大学生
星座:乙女です^3^
国籍:スイス&日本人のハーフ
一番大切なのは:友達!!!と音楽と携帯とパソコン:P
好きな芸能人:ベッカム様、キムタク、ダブル亀ちゃん、堂本剛、徹平くん、ジョニー、アダム・ブロディー&竹内結子様 ^_^
特技:mp3、携帯などの電子機器を落とす失くす盗まれる又は壊すこと。笑うこと。ダンス。子供の相手。
一番好きな乗り物は:飛行機
一番楽しみにしてることは:日本行くことぉ~~☆
一番好きな場所は:スイスのマイルームとジャパン
好きな食べ物は:梨、トマト、キウィ、にんじん、きゅうり、キャベツ、じゃがいも、トンカツ、お好み焼き、たこ焼き☆
一番キライな物は:過去をふり返ってしまってるときの自分。
いつか行ってみたい場所は:LA・カリフォルニア
将来の夢は:児童カウンセラー♪
性格:外向きにはずっと笑ってるお調子者、中は結構ネガティブしんきんぐ・・・なときもある。笑
ちなみに最近はよく無秩序だと言われます・・・^^;
ホンペ:頑張って毎日思い出残してこッ・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。