★SIMPLEな毎日★

ハーフの毎日 ☆ 見てってやってくれ。笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子

母親って存在、わっかんない。理解できない・・・--;
おそらくそれはお互い様なんやろうけど・・・でも、本当にわからない。

うちの親子関係、結構うまくいってたと思ってました。ずぅ~~っと。小さいときから。
めちゃ厳しいママ。本当に怖かった。
初めて書いた絵も「怒ってるママ」だったらしい・・・苦笑
それぐらい、ママは怖い存在だった。
でもね。
いつしか、普通に仲良くなれてたんだぁ~~。
いろんなこと話し合えるようになって、いろんなことについて爆笑したりして。
買い物も一緒にしたりして、普通な親子。
ううん、そこらの親子よりかは仲良かったかも☆
何気に友達に紹介するの、あんまり恥ずかしくなかったっていうか、
ママならいいっかなぁ~~♪って、ずっと思ってた。
授業参観も、来てくれて嬉しかった。
誇りに思うママやった。

それがさ、いつからか、ぜぇんぶ崩れてきた。
始まりは4、5年前、ママがアパート借りて家出てったときかな・・・
ある日学校から帰ってきたらダンボール箱置いてあって
「あ、ママ今日からアパートに住むから。
 朝のうちにはこっち来るし、家事もやる。
 晩御飯も作って一緒に食べるけど、その後はアパート帰るから。」
って、急に伝えられた。
そりゃ、パパと仲悪かったのは知ってたよ?逆に言えば仲いいとこあんま見たことなかったし。
でも、急にいなくなるのは卑怯やと思った。まじで、心から。
ぶっちゃけると、ほんま一瞬やったけど、ママを憎んだ。
そこからの毎日、りさだって新しい生活に慣れなあかんかった。
パパとだって今まで以上に仲良くなろうと努力した。
学校でも平気なようにふるまってた。
家でだって・・・
でも、本当はりさだって苦しかったんやから。
そんなこと、あの人はきっと知らない。
きっと気付いてすらいない。

それでさ。
3年ぐらいたったとき、学校から帰ってきたらまたダンボール箱置いてあったんだぁ・・・
「あ、言ってなかったっけ?
 明日からまたこっち帰ってくるから。
 もうアパートは手放したよ。」
って、普通に言われた。
ほんまにぶっちゃけるとさ・・・家出てったときよりも腹たった。
ムカついた。
だってさ、まるで自分のことしか考えてないように思えたんやもん。
今となってはわかるよ、きっとりさのためを思ってやったことでもあるんやろうなぁって。
でも、勝手に出ていって、んで急に勝手に戻ってこられても、
こっちのペースは崩れる。
今まで築いてきた毎日が、急に変に壊れていく。
夜音楽聴いてたら急に怒られたり。
夜出かけるとき急に「どこ行くん??」って聞かれたり。
パパとうまくやりくりできてたことが全部崩れた。
そしたら急にパパとの距離も変わってしまって・・・
3年間何でも話せてたのに、それが出来なくなった。
なんでかわからんけど、りさの中での「生活・家族」が壊れた。
親と話さなくなった。
何かを言われても反応しなくなった。
腹たつことが増えた。
親と真逆の意見になることが増えた。

そして大学に入ってからはそれがもっとひどくなった。
会うことは少ない。一緒にご飯食べることも少ない。
だから、向こうはりさが何してるか、今どんなこと考えて、どんな生活してるのかわからない。
でも、りさだって親がどんなことやったり、どんな心境やったりするんかわからんねんで・・?
この1年、ぶっちゃけめちゃ辛かったししんどかった。
でも、ちょっともわかってくれへんかったやん???
相談しようと思っても、すぐに一番聞きたくないこと言って話を間違った方向に持ってったやんか。
それで、りさがママ相手に相談しようと思うと思う?
りさ、諦めたねんな。
親子の絆を。
今まで築き上げてきたものを。

勉強が足りなくて留年してしまった。
それはりさが一番わかってるし、心理学が自分に合ってるんか、自分でもわからんからめちゃ悩んだり落ち込んだりしてるし、
でも失敗したからこそ、次は頑張ろうと思うし、
今回のことは、親に迷惑かけたこと、ほんまに申し訳ないと思ってるし、
りさだって「留年した娘」ではいたくなかった。
でも、こうなっちゃった。
ほんま申し訳ない気持ちでいっぱいや・・?

でもね、親はそれに気付いてくれてないんやんか。

他人に
「うちの娘はテキトーに生きて、
 全くしっかりせずに遊んでばっかで、
 あげくの果てには留年までして、でも全くこたえてないみたいやし。
 反抗してピアスあけたり、タトゥーいれたいとか言ったり、
 家出て友達と暮らしたいとか言ってるし。」
みたいなこと言ってるらしい。

違うねん。
ほんまに違うねん!!!!!!!
しっかりしてないよ。自分でもわかってる。だから、必死に自分変えようと努力してるとこやんか。
テキトーに生きてる??りさ、きっと人並みに、もしかしたら人以上に考えてる。
ずっといろんなこと考えて、でもどうにもできなくて、それがまた辛くてしんどくて、でもどうしようもなくて、
結局テキトーに生きてる風に写ってしまう。
遊んでばっかって・・・
バイトもしてるし、自分のお金でいろいろ買ってるやん。なんのためにバイトしてるんかわからんやん、でないと。
だてに日本から帰ってきた翌日にバイト行ってないし・・・
確かにいっぱい遊んでるけど、やらなあかんことやってるし、
遊ぶって言っても、プレゼント買いに行ったりしてるし。
そんなことひとつも知らんくせに、勝手に解釈されても困る・・・。
留年・・・こたえてないわけないやんか。自分が一番凹んでるわ!でも、そんなん他人に見せたら周りも傷つけてしまう。
だから我慢したんやんか。自分で自業自得やってわかってるから、今後はどうしよって、いろいろ考えて今毎日必死に生きてるんやんか。不安でいっぱいでも、来年こそは絶対!って、心から思ってるんやんか・・・
ピアスあけるのも、反抗心とか全く関係なくて、自分であけたいからあけてるだけで・・・
ただのファッションやん。
タトゥーだって・・・自分にとって意味があるから、いれたいと思ってる。
親に反抗してタトゥー入れるくらい軽い人間じゃないし、そんな簡単な人間でもない。
大事な体にそんなことするか!っちゅう話で・・・
家出たいのだって、しっかりしてないからこそ、
自分で生きるってどういうことなんか見てみたいから言ってること。
ご飯作ったり、洗濯したり、自分でお金稼いだりして、一生懸命にならな生きられへんってことを実感してみたいから、
自分が成長できると思うからしてみたいこと。
別に、親が嫌いやからとか、反抗してるからとかじゃない。
そんなんで家出れるほど立派な人間じゃない。

ほんまは直接、ママにこのこと伝えてほしかった。
他人の言葉で偶然聞いてしまったこと、一番キツイよ。
なんでちょくでりさに言われへんのやろ・・・って、考えてしまうよ。

結局さ、コミュニケーションが成立しなかったらこうやって誤解がどんどん増えていってしまうねんな。
でも、このことについて触れたらきっと喧嘩になるし、りさも怖いし・・・。
喧嘩をよけるには、結局会わない・しゃべらないって方法しかないわけで、今は・・・

りささ、今は親のこと、たいして好きじゃない。
もうしわけないけど、微妙な感情やぁ・・・
料理洗濯掃除してくれるのはめちゃありがたい!!
ほんまに、だからいてくれてめちゃ嬉しいし、感謝もしてる。

でも、昔と比べると、
自分の親
っていう二人が
自慢でも誇りでもなくなった。
娘のことちっとも理解してない二人を見てても、何も感じれない。
嫌いって感情とは程遠いけど、何も感じない。
だって、りさが1年悩んでたこと、落ち込んでたこと、今までで一番辛い年やったこと、なんも知らんやん。
何も感じ取ってくれへんやん。
気付こうともしてないやん。
結局自分らのことばっかやん。
なんか、微妙やよね。

もちろん、親でいてくれることには感謝してます。
本当にありがたいです。
今のりさがあるのも、絶対に厳しくしつけてくれたからやと思うし。
厳しくあってくれる親でほんまよかったって思う。
2つの文化教えてくれたのも、
必死になって言葉を教えてくれたことにも感謝。
これ以上のプレゼント、親にはもらわれへんと思う。
もちろん、愛以外。
愛情だって、足りてないと感じたことはない。
ただここ最近は、存在してる愛情がうまく触れ合えてない。
りさからの愛情もきっとしっかりとおくれてないし、向こうのも届いてない。
どうしようもないね。

もうちょっとちゃんとした関係になれるかな・・・
昔みたいに、なんでも語らえる関係に・・・
せめて、相手の心境に気付けるぐらいの関係に・・・
りさも努力するからさ。
親にもちょっとは理解してほしいと思います。
だって、二十歳まで育ててもらえたんやもん。
必死に育ててくれたんやもん。
今後もしっかりした関係でいたいやんな。
りさも頑張る。
必死になるからさ・・・
もうちょっと、りさのことも理解してほしいな・・・
切っても切れない親子の絆がここにはあるはずなんやからさ。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/30(日) 17:07:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋だよぉ~~♪ | ホーム | ブタぁ~~~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sbeschtoflisaslife.blog86.fc2.com/tb.php/588-cd01b313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Lisa

Author:Lisa
名前:☆りさ☆
年齢:sweet 20
住所:!スイス!
職業:大学生
星座:乙女です^3^
国籍:スイス&日本人のハーフ
一番大切なのは:友達!!!と音楽と携帯とパソコン:P
好きな芸能人:ベッカム様、キムタク、ダブル亀ちゃん、堂本剛、徹平くん、ジョニー、アダム・ブロディー&竹内結子様 ^_^
特技:mp3、携帯などの電子機器を落とす失くす盗まれる又は壊すこと。笑うこと。ダンス。子供の相手。
一番好きな乗り物は:飛行機
一番楽しみにしてることは:日本行くことぉ~~☆
一番好きな場所は:スイスのマイルームとジャパン
好きな食べ物は:梨、トマト、キウィ、にんじん、きゅうり、キャベツ、じゃがいも、トンカツ、お好み焼き、たこ焼き☆
一番キライな物は:過去をふり返ってしまってるときの自分。
いつか行ってみたい場所は:LA・カリフォルニア
将来の夢は:児童カウンセラー♪
性格:外向きにはずっと笑ってるお調子者、中は結構ネガティブしんきんぐ・・・なときもある。笑
ちなみに最近はよく無秩序だと言われます・・・^^;
ホンペ:頑張って毎日思い出残してこッ・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。